圓満寺の年間行事

毎月

テラヨガ
毎週水曜に古典ヨガをしています。インストラクターのayaさんが楽しく丁寧に指導して下さいます。老若男女どなたでも参加できます。詳しくは「テラヨガ圓満寺」で検索して下さい。要予約です。
えんまんじCafe
毎月1回無料でcafeを開催。お茶や会話を楽しんだり、写経やぬりえや折り紙などをしたり、用意してあるもので自由にお過ごしいただけます。どなたでもお越しください。

3
春季彼岸会永代経法要
毎年、貴島信行先生に法話をしていただきます。先生のお話を聞きたいと沢山の方がお参り下さいます。
4
おみがき
仏具を綺麗にすることを「おみがき」といいます。5月の法要に向けておみがきしています。
4
花まつり(えんまんじCafe にて)
お釈迦さまのご誕生をお祝いします。 誕生仏に甘茶をお掛けしてお参りします。
5
御消息披露法要
本願寺第十世証如上人からいただいた御消息を披露する圓満寺独自の法要です。
5
此花組団体参拝
降誕会(親鸞聖人の誕生)法要に本願寺にお参りします。
5
降誕会(えんまんじCafeにて)
浄土真宗の開祖である親鸞聖人のお生まれになった日をお祝いします。お参りの後にお抹茶で接待します。

6
圓満寺研修旅行
1泊2日で研修旅行。色々な所へ参ります。皆さんすぐに仲良くなって楽しんで参加して下さいます。
7
常例法座
圓満寺若院が講師として法話致します。
8
盂蘭盆読経
普段なかなかお参りいただけない方々とお盆のお勤めをします。境内の納骨壇でもお勤めをします。

9
秋季彼岸会永代経法要
お彼岸の法要です。沢山の方がお参り下さいます。
9
追悼法要
一周忌、三回忌に当たる家の方にお参りいただきお勤めする法要です。
10
おみがき
報恩講法要に向けて「おみがき」。専用洗剤やクリームで磨いていただき、こんなに綺麗になりました。
10
報恩講
親鸞聖人の御命日法要を取り越して行う法要です。組内の御法中も出勤して下さる大事な法要です。
11
御親修報恩講
津村別院の報恩講。お斎の御給仕をします。勿論法要にもお参り致します。
11
此花組念仏奉仕団
本願寺の阿弥陀堂、御影堂や百華園などの掃除をします。大勢ですると広い範囲でもあっという間です。

12
除夜会・修正会
除夜の鐘を撞いて、皆さんと甘酒やお酒をいただきながら一緒に一年を振り返ります。日付が変わると修正会。共にお勤めをし、新年を迎え挨拶をします。
1
御頭参り
本願寺の御正忌報恩講法要にお参りし、圓満寺院主が御頭人としてお勤め致します。
1
初法座
親鸞聖人の御命日の法要。親鸞聖人が好まれた小豆をぜんざいにし、御遺徳を偲びながらいただきます。
2
役員新年会
役員の皆様との食事会。今年の圓満寺の抱負を語らいます。