法話
2023/01/10
絵本法話~ふまんがあります~
『ふまんがあります』
≪内容≫
女の子は普段思っている不満をお父さんにまっすぐにぶつけます。お父さんは困りながらも女の子の疑問に1つずつ答えます。
お父さんは子どもだったから女の子の気持ちもわかる。でも子どもだってズルいところがあるんじゃないかな?
さぁ、女の子は何と答えるのでしょうか?
子どもの時、大人を見ていて
「いいな~自分も大人のようにしてみたい!」と思ったことはありませんか。遅くまで起きていたい、お菓子いっぱい食べたい、学校休んでみたい、等々。
でも思い返してみると、何故大人と同じことをしたらダメなの?って、納得いく説明してもらったかなぁ?と…説明してもらっても羨ましさは消えなかった気がします。
子どもは大人が思うより、色々なことを感じ取ったり考えているものです。疑問を持つことは大事、調べて知ることも大切ですね。
この絵本をきっかけに、一緒に疑問や不満に向き合ってみてはどうでしょうか?お釈迦さまが説かれた「一切皆苦」。その通り、世の中思い通りにいかないことだらけ。親子でも自分の事さえも思うようにはいきません。
子どもは大人のすることを良く見ています。学ぶは真似ぶ。大人だって失敗だらけだけど、失敗も悪い所も認めつつ、子どもとしっかりと向き合える大人になりたいものです。
クスッと笑いながら親子で読める絵本です。
『ふまんがあります』
作・絵/ヨシタケシンスケ
発行所/株式会社PHP研究所
どうぞ1度お手に取ってご覧下さい。