法話
2026/02/10
絵本法話〜ねぇ、おしえて?〜
《あらすじ》
楽しみもあるけれど、不安や緊張もいっぱいの小学校生活。
友達とけんかしちゃった、先生ってこわいの?、みんなとくらべてしまうこと、学校に行きたくない日のことーー。
ランドセルからひょっこり顔を出したウサギの妖精うさおが、ぼくやわたしの「ねぇ、おしえて?」にこたえていくお話。
小学校に行くことは楽しみだけど、お友達が出来るか、お勉強や運動が出来るか等不安もあるもの。絵本の中で、学校は生活の中で出来ることや大切なことを増やして友達と一緒に大人になって行くところだと教えてくれています。
子どもに限らずわからないことは不安に思うもの。
お釈迦さまの教えに
「過去を追ってはならない。未来を期待してはならない。およそ過ぎ去ったものは捨てられたもの。未来はいまだ至らず今日、まさになすべきことを熱心になせ。」
とあります。
大事なのは「いま」です。本を読む時はしっかり読む、サッカーをする時は一生懸命にボールを追いかける。授業中は先生の話をしっかり聞く。大事なのはその時その時、自分がやってることや、やらなきゃいけないことを頑張ることなのです。
子どもも大人も同じですね。「いま」が大事です。目の前のことを一生懸命に。それがこれからの自分に返って来ますよ。「いま」を大切に勉強や遊び、仕事を頑張りましょう。頑張りすぎた時はしっかり休んでまた歩み出そう。皆あなたを応援しています。
『ねぇ、おしてえ?』
作・絵/USAO
発行所/東洋館出版社
不安からわくわくへ。共感してあげて、前向きになれる言葉がけ。子どもも大人も、なるほど!と思える絵本です。どうぞ一度手に取ってみてください。